鉄製パーゴラとブドウの木

GWルポ002

  • 夏に向けて、日差しを遮るエコなカーテンを作ってみよう!とパーゴラを設置。
  • ぶどうの木で緑のカーテンを作る予定。


このパーゴラ、去年の秋にインターネット通販で購入したのですが、届いてビックリ!思った以上に重量があって、組み立てるにも素人には難しそう…。また、庭のどこに設置しようか…と考えたら、なかなか組み立てにとりかかれず、年を越してしまいました。


設置場所も決まり、暖かくなってきたので、この春やっと完成させました。
(ばあばでも組み立てられた!)



数年前に挿し木から育て、去年初めて実をつけたブドウ。


今年もちょこちょこ花芽が出てきたので、これを上手くパーゴラに誘導して絡ませたい。