2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

枇杷の実

庭木のビワが色づき出したので、鳥に突付かれないように、野菜のネット袋でガードしました。 …が、既に、カメムシの食事の跡アリ。 なので、この一枝にはネットをかけず。鳥さんどうぞ! ※この記事は、 リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #033のお題「初夏の味覚」…

ブドウの花房と蜂

ブドウは日ごと緑のカーテンらしく蔓が絡まり、葉が広がりだしました。そして、小さな小さな花の房があちこちに…。今日は来訪客あり。 5mmほどの小さな黒いハチ(?)が数匹、花から花へ行ったり来たり、授粉に忙しそう…。 今年も甘い実が…と期待。グリーン…

プチトマトの花一輪

朝早く、プランタ植えのプチトマトに花が咲いていました。控えし蕾もたくさんあり! 地植えのものより、プランタの方が発育がいいみたいです。 【Plant culture】栽培セット ミニトマトジャンル: 花・ガーデン > ガーデニング > 苗物(野菜)ショップ: ニュ…

“イエ・ルポ”GW賞とひょうたん

GWスペシャル“イエ・ルポ” Green Week Action 2009で、「緑のカーテン」アクションが“イエ・ルポ”GW賞をいただきました。 今年は「緑のカーテン」づくりをしようと計画していたところ、イエはてなで「Green Week Action 2009」が出題され、このブログを立ち上…

翁草の里親に

GWルポ007 オキナグサ・プロジェクトに参加。 先日、新聞で「オキナグサの種を配布…」という記事を発見。 身近で野草を育てて楽しもうという団体“山野草里親倶楽部”のオキナグサ・プロジェクトです。 種から育てる山野草。私にもできるかな?と初挑戦してみ…

花と緑のガーデンランド

住友化学園芸が、創立40周年を記念して、期間限定(〜2009/07/31)のホームページ「花と緑のガーデンランド2009」を立ち上げています。 花と緑のメールマガジン Let's GARDENING 2009(こちらも期間限定)には、庭づくりに役立つ詳しい情報がありそうだった…

雨上がりの青空に

3日間降り続いた雨(卯の花下し?)もようやくあがり、今日昼過ぎになって青空が…。たっぷりの雨水のおかげか、またまたブドウが元気よく伸びていました。あまり好き勝手な方向に伸びてくれると、緑のカーテンにならなくなってしまうので、ちょっと軌道修正…

みどりの日

GWルポ006 廃線(トンネル)ウォーキングに参加。 近場で自然散策!逞しい樹々を発見! 国鉄廃線から50年近く放置されていた赤レンガのトンネル群の周りには、実生からの樹々が、上から下から思うがままに成長していました。この状態で何百年…何千年…と時が経…

マメナシの花は散ったけれど

GWルポ005 地域のマメナシ観察会に参加してから約1ヶ月が経ちました。 木にびっしり咲いていた白いマメナシ*1の花はすっかり散って、今はグリーン一色!新緑の仲間入りです。 後日、参加記念(?)にと、会員の方から“マメナシ観察会オリジナルストラップ”をい…

ぶどうの蔓が少しずつ伸びてます

ぶどうの木をパーゴラに誘導したら、上手く絡まりはじめました。 根っこもぐんぐん伸びて、鉢が割れてしまいました。 去年と同じくらい、たくさん果実をつけてくれるといいな。 緑のカーテンが出来上がるのも楽しみですが、ブドウがおいしく実ることに期待!…

パーゴラの足元に…

GWルポ004 ルポ002で設置したパーゴラの足元に、ミニミニ菜園を作りました。 植えた野菜はプチトマトです。 プランターで種子から育てているものを移植しました。 魚のデザインが面白い酒器を菜園のふち飾りにしようと、紹興酒を消費中…。 ※この紹興酒で島と…