2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビワの実 収穫

今年は裏作なのか、収穫が少なくてガッカリ…。 去年は、ビワジャムが作れるほどたくさんなったのに…。 獲った枇杷は、活花として楽しんだあと、いただきます。 見て、食べて、二度おいしい。 期間限定!房州びわ(12玉)ジャンル: 食品 > フルーツ・果物 > び…

芽がでた

5月初めに蒔いたオキナグサの種と、先日蒔いたアサガオの種。ぞくぞくと芽が出てきました。 花ごころ 山野草の土ジャンル: 花・ガーデン > ガーデニング > 用土 ショップ: ガーデニングどっとコム価格: 451円

朝顔のカーテンで西日除け!

昨日一晩水に浸けておいたアサガオの種を、早速…。 この時期では蒔きどきが限界ではないかなと思い、手っ取り早く、家にあった発泡スチロール箱(魚の保冷バッグ)をプランターとして利用しました。 これが2階のベランダの西日除けになってくれるといいので…

緑のカーテンキャンペーン

先月応募した、中部電力 HeartBridge「緑のカーテン 種袋プレゼント」から封書が届きました。中身は、アサガオとヘチマの種! 応募したのは、アサガオとにがうりの種だったのだけど、ゴーヤは人気があるから品切れだったのかな…? 早速、種を水につけました…

どこまで育った?

本日の我が家の果樹、成長具合をスナップ。 プチトマトは、黄色い花が落ちて、緑のボールに。 ビワは、どんどんオレンジ色が濃くなって。 ブドウは、実がぷちぷちと。緑のカーテンにはまだまだですが…。 野菜のソムリエ おいしい野菜とフルーツの見つけ方作…

表札のある庭

玄関の表札は“苗字”ですが、庭の表札は“名前”で縄張り宣言(?)しています。 だって、マイ・ガーデンですから…。 早春から咲き出したキンギョソウは今が盛り。 石の表札は、ちょっと古びて苔がつくくらいがいい感じ。アンティークな雰囲気が出てきました。 ※…

ユズからオレンジへ…

柚子の花はすっかり散って、小さな小さな実が…! このユズ、ジャムに変身して、冬〜春まで食卓を楽しませてくれました。 今年の秋も黄金色の実がなって、おいしいジャムができることを願っています。 たくさん作っておいた柚子ジャムも残り少なくなってきた…