2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さし芽 成功!

涼やかな白い花に魅かれて、さし芽用に二枝ゲット。1週間で発根させた苗を植木鉢に移植し、ちょうど1ヶ月目に花を咲かせてくれました。 → 花の名前をメモしなかったばかりに、ただいま、ななしの権兵衛です。 【8/14追記】花の名前、判明!「トレニア」。 花…

干しトマトのオイル漬け

プチトマトは梅雨にも負けず、収穫真っ盛り。 毎日、サラダの脇役ではかわいそう…。 ちょうど、中部電力の生活情報誌「HeartBridge」に興味あるレシピが掲載されていたので、それに挑戦。 出来上がった「干しトマトのオイル漬け」は、パン食時には立派な主役…

イネのお引越し

ペットボトルからバケツに引越しした稲は、梅雨の恵みを受けてすくすく成長。 根の張り方には頼もしいものがあります。秋には黄金の穂が…と期待してしまいます。 万能バケツ タブトラッグス(TUBTRUGS)ジャンル: ガーデニング > 用具・工具 > バケツショッ…

ブドウのその後

無惨やな 今年は葡萄が 食べられず! 春、順調に蔓を伸ばし、支柱に絡まり、ミニぶどうの房がぶら下がり、この秋には甘いブドウをふたたび…♪と期待したのですが、残念なことに、キクイムシ(?)が幹のあちこちに入り込んでしまったようです。ぶどうの葉は、…

庭にルビーがいっぱい

プチトマトを初収穫しました!市販のものと違って、皮がやわらかく、ジューシーでした。酸味がちょっと強いのが難点かな…。 イエローミニトマト北海道産(200g)ジャンル: 食品 > 野菜 > トマトショップ: VEGE EUPHORIA価格: 420円

これ、なーんだ

これ、なーんだ?!→ 答えは…「蝮草(マムシソウ)」 4月、こんなにみずみずしかったのが枯れ果て、プチプチと実をむすんだ姿です。 ところで、、、 プランタで育てているプチトマトが赤く色づいてきました。 ベランダに日除け用に植えたアサガオも蔓がくる…